人々に笑顔をお届けする会社を
目指して始まりました
- 1946
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マタハリー商会創業
戦後まもない1946年(昭和21年)、家電を扱う“街の電気店”として「マタハリー商会」を創業。
- PICK UP
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「マタハリー」ってどんな意味?
マタハリーとはマレー語で「太陽」。
戦争で疲弊した人々を太陽のように明るく照らす事業を展開したいとの願いから命名されました。常に新しいことに挑戦する企業姿勢は、創業当初からずっと変わりません。
- 1960
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株式会社マタハリー電気商会設立
将来の事業拡大を展望して、個人商店から法人組織に転換し、株式会社マタハリー電気商会を設立。
- 1967
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ジュークボックス業界参入
スナックやバーで急速に普及し、日本で大ブームとなったジュークボックス。外国製ジュークボックスが主流の中、ビクター・コロムビアと代理店契約を結び、国産のジュークボックスの販売で売上を飛躍的に伸ばしました。
- 1969
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アミューズメント業界参入
熱狂的なボーリングブームの中、長い待ち時間に着目してボーリング場内にゲームコーナーを開設。その後の当社のアミューズメントビジネスの原点となりました。
- 1972
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パチンコ業界参入
JR川崎駅前の映画街にパチンコ店「ミス・パチンコセンター」をオープンし、パチンコ業界に参入。今も当社の事業の中心となっているパチンコ事業はここから始まりました。
人々に笑顔をお届けする会社を
目指して始まりました
- 1990
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カラオケ業界参入
収容人数60名のロイヤルルームなど、「みんなで楽しめる」をコンセプトに室内空間をデザイン。音質にもこだわり、当時、多くのプロを輩出した「夢カラオーディション」の予選会場としても利用されました。
- 1992
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PIA綱島店オープン
当社の店づくりの基礎となる「PIA綱島」が開店。コンセプトは「パチンコができるギャラリー」です。男性のみならずパチンコは初めてという女性のお客様でも入りやすい、新しいホールスタイルが、業界のみならず広くマスコミにも取り上げられ話題となりました。
- PICK UP
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きれいで明るい店舗でお客様のすそ野を拡大
「入りづらい」という従来のパチンコ店のイメージを、マタハリーはきれいで明るい店舗づくりにより払拭。
幅広いお客様に気軽に立ち寄っていただけるエンターテイメント空間へと変えました。
- 1993
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第一回 ドイツマルク建外債発行
1991年(平成3年)から発行した国内私募債に続き、さらに国際的な信用度の証しであるドイツマルク建外債を3度発行しました。マタハリーの確かな信用力が国内はもとより海外においても認められました。
- 1996
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民間初! 「グッドトイレ賞」受賞
「PIA 川崎銀柳」内にあるレストルーム「フォンティーヌの泉」が、日本トイレ協会の「グッドトイレ賞」を民間で初めて受賞しました。
- 1997
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外国人専属モデルによる
オリジナルプロモーションビデオを
業界に先駆け制作店舗を華やかに彩る空間演出として、パリ、ミラノコレクションで活躍するトップモデルを集め、プロモーションビデオを業界に先駆け制作。
培ってきたノウハウを生かし、
活躍の場を広げていきました
- 2001
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世界初のカレーテーマパーク
「横濱カレーミュージアム」オープン“新たなアミューズメントの創造”を目的に、「カレー」をテーマにした世界初のフードテーマパークである「横濱カレーミュージアム」をオープン。全国から選りすぐったカレー専門店をテナントとして入れるだけではなく、アトラクションも加えた「究極のカレー体験空間」を実現することで、まったく新しいアミューズメントを創り出しました。
- 2003
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「神奈川県労働局男女雇用均等室」へ掲載
女性の積極的な採用や女性の活躍が評価され、「神奈川県労働局男女雇用均等室」へ掲載されました。アミューズメント企業としては当時、前例はなく、大手企業と並び掲載されました。
- 2003
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日経新聞主催
「就職したい会社ランキング」ランクイン日経新聞主催の就職したい会社ランキング、ホテル、レジャー部門にて、アミューズメント業界としては初めて「就職したい会社ランキング」にランクインしました。人を大切にする働きやすい職場、安定度、斬新な発想などが評価されてのランクインでした。
- 2003
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J-REIT物件への出店実現
パチンコ業界初、強固な財務基盤と高い施設運営力が評価され、J-REITが保有する商業施設「DICE」にパチンコホール「PIA 川崎ダイス」とアミューズメント施設「AM PIA 川崎ダイス」の出店を実現しました。
- PICK UP
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商業施設出店は、誰もが楽しめる娯楽の証
さまざまなお客様が利用する商業施設にパチンコホールが入るということは、以前は考えられないことでした。J-REIT物件への出店は、それだけパチンコ業界のイメージが変わり、誰もが楽しめる娯楽として市民権を得た証といえます。
- 2004
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インターネットカフェ業界参入
急速にインターネットが普及する中、いち早くオンラインゲームを導入するなど、時代を先取りした内容が話題になりました。
- 2005
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ファッションビル「横浜モアーズ」に
「PIA 横浜モアーズ」オープン横浜駅に直結されたファッションビル「横浜モアーズ」に、「PIA 横浜モアーズ」を出店。
お客様も従業員も
満足できる会社であるために
- 2010
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設立50周年
「何かひとつ、どんな会社にも勝てるものを」と、社員一人ひとりが知恵を絞り、時には失敗の悔しさをバネにして前進してきたマタハリー。その結果、設立当初からは想像もできないほど成長した姿で、50周年を迎えることができました。今後も当時の気持ちを忘れることなく、情熱をもって仕事に取り組めるように、「悔しさ」と「情熱」を新たな社訓としました。
- 2016
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株式会社ビーリンクの全株式を取得し、
子会社化総合アミューズメント企業の新たな柱の一つとして、セガサミーグループから株式会社ビーリンクの株式を取得することにより、ダイニングダーツバー「Bee」事業の移管を受けました。
ダイニングダーツバー「Bee」についてはこちら。
- 2016
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株式会社マタハリーエンターテイメント発足
株式会社マタハリーのゲーム事業及びネットカフェ・カラオケ事業を、株式会社マタハリーエンターテイメントとして会社分割。更なるサービス向上を目指すべく事業再編として、マタハリーエンターテイメントが発足しました。
ホールディングス化により
活躍の舞台はさらに広く、大きく
- 2020
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株式会社マタハリーホールディングス設立
今後の変化の激しい経営環境を睨み、事業の特性に応じた柔軟な組織運営を図るため、グループの持株会社として(株)マタハリーホールディングスを設立。
(株)マタハリー、(株)マタハリーエンターテイメント、(株)ビーリンクを事業子会社としてその傘下に入れ、持株会社体制に移行。
- 2020
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株式会社マタハリーエンターテイメント
店舗屋号を「SILK HAT」「BAA@SE」に統一株式会社マタハリーエンターテイメントは、シルクハットやAM PIA、AMサントロペ、GIOなどで店舗展開してきた屋号をゲーム店舗は「SILK HAT」、ネットカフェ・カラオケ店舗は「BAA@SE」に統一しました。統一により新たな店舗として、これまで以上に信頼と安心のサービスを提供して参ります。
- 2021
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主要4種のホワイトマーク取得で「4冠達成!」
㈱マタハリーが、新たに厚生労働省から「安全衛生優良企業」の認定を受けました。既に厚生労働省から認定を受けている「プラチナくるみん」「えるぼし」、並びに経済産業省からの「健康経営優良法人」に加えての認定となり、主要4種のホワイトマーク認定は全国350万社以上ある企業の中で2社目の快挙かつレジャー業界では初めての快挙となります。
(当社調べ)
- PICK UP
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主要ホワイトマークとは?
2019年~厚労省認定「プラチナくるみん」
仕事と子育ての両立に向け、より高い水準の取組を実践している、優良な子育てサポート企業として認められました。※くるみん認定は2015年~
2020年~厚労省認定「えるぼし」
女性が能力を発揮しやすい職場環境作りを推進しており、女性が活躍できる環境が整っている企業として認められました。
2021年~経産省認定「健康経営優良法人」
従業員の健康管理を経営的な視点でとらえ、従業員がより健康でいきいきと働き続けられるように戦略的に取組んでいる企業として認められました。
2021年~厚労省認定「安全衛生優良企業」
労働者の健康保持増進、メンタルヘルスや過重労働防止対策、安全管理など幅広い分野で積極的な取組を行っている企業として認められました。
- 2021
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eSportsプロリーグに
チームオーナーとして参加㈱マタハリーエンターテイメントが、プロ選手のドラフト会議から始まり、リーグ戦でチーム優勝を目指すKONAMI様主催【BEMANI PRO LEAGUE】に参加。業界の新たな企画として「eSports×音楽」の新感覚エンターテイメントが始まり、チームSILK HATとしても新たなステージに立ちました。
(写真:BEMANI PRO LEAGUE発足記者発表会)